Malucaのoasis

いろいろなことをつらつらと。言いたいことは声を大にして言おう。関東在住30代男性による気まぐれブログ

育休1日目

こんばんは。Malucaです。

 

今日10月第一月曜日から育休です。

育休を半年間取得させてもらっています。

 

男性の育休は、世の中的にも、私が勤めている会社(一応一部上場)でも少ないですよね。

妻のサポートをすることだけでなく、第一子の成長を見届けること、子育てに参加すること、

そこから自身も成長できることに期待して、取得に踏み切りました。

 

休職前、会社の人に「育休半年とるので当分会わなくなりますー」なんて会話をしてきましたが

だいたいの反応が、長いと言う意味だと思いますが

 「半年も!?」「ぶっ込んだね〜」

という感じです。

 「もっととりやすい雰囲気になればいいのに」とか「後に続く人がいるといいね」

と言う意見ももらいますが、少数派なんですよね。

まだまだそんな風潮なんだなと感じました。

 

 

育休取得にあたっては、自分的には事前に計画的に話をしてきたつもりです。

予定日が9月中旬でしたので、妻妊娠5ヶ月、安定期に入るか入らないかくらいの

3月末に上司に相談をさせてもらいました。

翌日には会社の制度を調べてくれたり、その上の上司にも話をしてくれたり。

 

申請自体は、1ヶ月前までに申請を、というルールなので8月末に紙を出し

翌日にはたゃんと受理してもらえました。

ある一部には昔ならではというか、ちょいと古い考えを持つ幹部もいるらしく

本当に承認されるか心配でしたけど笑

 

 

社会人人生の夏休みとも言える半年がいよいよスタート。

無駄にならないようにしていきます。

結果的に緊急事態宣言が明けてすぐ会社お休み。

なんだかついています笑笑

 

育休にあたってのお金の話や、育児に関するもろもろなど書いていければと思います。

 

今日は妻の通院の送り迎え。10月とは思えない暑さでヘロヘロです。